最寄り駅までどのくらい?

物件選びで最も重視しておきたいのが、最寄りの駅までの距離です。最寄り駅まで歩いてどのくらいか、車や自転車を使用するとどのくらいなのか、事前に知っておく必要があります。これらの事を事前に調べておかないと実際に住み始めて、最寄り駅が思っているよりも遠かったりすると、外出しにくくなります。最寄り駅までの距離が分かれば、通勤や通学にはどれくらいの時間がかかるかも一緒に調べておきましょう。

隣に住んでいる人の人柄

賃貸物件でトラブルが多いのは、隣人トラブルです。どれだけ物件が気に入って好条件であったとしても、隣に住んでいる人によってストレスを感じる事があれば生活しにくくなります。そういった事にならないためにも、事前にどんな人が住んでいるのかを不動産の方に聞いておく必要があります。例えば夜中に大音量で音楽を聴かれては、ゆっくりと睡眠をとる事も出来ません。意外に見落としてしまいがちなので注意しておきましょう。

部屋は日当たりが良好か?

物件を見学する際には、部屋の間取りや室内の環境を見る事も重要ですが、日当たりが良好かどうかもしっかりと確認しておきましょう。全く日が当たらない部屋だと、カビが発生しやすく健康にも悪いですので注意が必要です。近年では物件を選ぶ際に実際に足を運ばなくてもインターネットで選べるようになっていますが、最終的には自分の目で確認した方が良いでしょう。なぜなら部屋が南向きと書かれていても、実際に物件を見に行くと隣に大きなビルがあり、日が入ってこない場合もあります。

新札幌の賃貸では、徒歩圏内に複数の緑地や公園が存在するため、多くの緑を感じながら暮らせる点が魅力です。